症例 朝起床後からおこった腰の激痛

/

当院の症例

腰痛

腰痛

70代 女性

 

一昨日、朝の起床後に左腰に激痛を感じる。

痛いながらも生活はでき、自転車に乗るときに脚をあげると激痛になる。

 

一日経っても痛みは治まらず、当院に通院されている知り合いに偶然会い紹介により

当院に来院。病院では坐骨神経痛と言われていた。

 

来院時、腰をかがめながら時折でる痛みで苦しそうにされていました。

動作を確認すると確かに脚をあげたときに突き刺すような痛みがでていました。

また痛みを訴える場所から脚をあげる筋肉以外にも疑いをかけ、

疼痛を誘発するであろう動作をしてもらうと、やはり張り感と痛みがでました。

 

鍼で効果がでそうな状態なので勧めましたが本人の意向で手技で対応させていただきました。

股関節周りの筋肉をしっかり緩め、腰に関係する臀部の筋肉、そして股関節の硬さもあるので

股関節に関係するツボを刺激。

 

ゆっくり起きていただくと、痛みは全くなくなりました。

ご本人も施術の途中で筋肉が緩む感じと同時に痛みが消えた感覚があったそうです。

 

立っていただくと、脚もあがるし歩行も大丈夫そうなので施術を終了としました。

 

今回の症例は病院で坐骨神経痛と言われ本人も坐骨神経痛と思い込んでいましたが、

症状から筋肉性と判断し施術をおこないました。病院での診断を完全に信用せず参考までに

して実際の症状、検査で判断し施術をおこなったことが適切な施術をおこなえたのだと思います。

 

ヘルニアなどで諦めている方は多くいらっしゃいますが、施術を続けることで解消されるケースも

多くありますので諦めないでくださいね。

当院のご紹介 About us

院名:はなみずき鍼灸整骨院
住所〒145-0065 東京都大田区東雪谷3-28-3
最寄:東急池上線「石川台駅」徒歩7分 希望ヶ丘商店街沿い
駐車場:当院は駐車場はございませんので店頭向かいのコインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
9:00〜
13:00
9:00~
16:00
9:00~
16:00
15:00〜
20:00
×
定休日:日曜・祝日(営業の場合あり) 祝日営業の場合、基本9:00~16:00 ご予約は営業終了の1時間前までにご予約くださいませ。 営業終了1時間前以降に予約がない場合は早めに院を閉めさせていただきます。

【公式】はなみずき鍼灸整骨院 公式SNSアカウント はなみずき鍼灸整骨院ではFacebook・Instagramを運用中!

【公式】はなみずき鍼灸整骨院 公式SNSアカウント はなみずき鍼灸整骨院ではFacebook・Instagramを運用中!

【公式】はなみずき鍼灸整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています!
  • 受付時間変更などのご案内をしています!
  • キャンペーン情報などをいち早くお知らせしています!