テレワークで気を付けるべき腰痛・お尻の痛み

/

腰痛

みなさんこんにちは!

はなみずき鍼灸整骨院の院長蔵方です。

緊急事態宣言再び!そんな訳でテレワークの方がまた多くなっているのではないでしょうか。

一回目のテレワークの時、当院にお尻の痛み、痺れを訴える方が多くいらっしゃいました。

半数くらいの方が検査をするとお尻自体が問題ではなく、根本は腰にあったのです。

単純に座り姿勢が悪く、長時間お尻を圧迫すると痛くなることもありますが、今回は神経症状をきたす

方々が多かったようです。

これは腰の椎間板に問題を起こしている場合があるので要注意です。

椎間板は一定の荷重が背骨に加わることで椎間板内の物質が拡散され放出されます。

逆に椎間板に加わる圧縮力が減ることで、陰圧になり、椎骨と呼ばれる骨の中の血管から栄養素などを受け取ることができるのです。

つまり椎間板に長時間圧縮力が加わり続けることで、椎間板内の物質が減少し、椎間板は痛んできます。

そして不良姿勢だったり、重いものを持ったりすることで椎間板が正常の位置から逸脱してしまうこともあり、

よく聞く「腰椎椎間板ヘルニア」と呼ばれる病態になります。

椎間板ヘルニアがおこると神経が障害され、お尻に痛みなどを起こすことがあるのです。

 

この時期に何故、増えたのかと推測できるのは、自宅にいて長時間同じ姿勢でPC作業を行っている

こと、通勤がないことで体を動かしていないことなどがあります。

 

椎間板ヘルニア・・・

どうすればいいのかと思う方も多いと思います。

この状態で施術すると施術後楽になってしばらくするとまた痛くなったりすることもあります。

これには生活習慣などで再発しやすいことは先ほど説明したことからわかると思います。

当院にいらっしゃる方でたまに1回、2回の施術で治ると思っている方もいらっしゃるみたいですが、時間かかりますよ。

しっかり施術していけば症状は出にくくなってきますので諦めずに治療をしてみてください。

 

長時間PCなどに向かっている方は定期的に横になり、腰にかかる負荷を減らしてください。

身体は人生で一つしか持てません。今からでも体のケアを意識してくださいませ!

それでは執筆している私も腰に負荷が増えてきたのでこの辺で!

また健康情報お届けいたします!!

当院のご紹介 About us

院名:はなみずき鍼灸整骨院
住所〒145-0065 東京都大田区東雪谷3-28-3
最寄:東急池上線「石川台駅」徒歩7分 希望ヶ丘商店街沿い
駐車場:当院は駐車場はございませんので店頭向かいのコインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
9:00〜
13:00
9:00〜
16:00
15:00〜
20:00
定休日:日曜・祝日(営業の場合あり)

【公式】はなみずき鍼灸整骨院 公式SNSアカウント はなみずき鍼灸整骨院ではFacebook・Instagramを運用中!

【公式】はなみずき鍼灸整骨院 公式SNSアカウント はなみずき鍼灸整骨院ではFacebook・Instagramを運用中!

【公式】はなみずき鍼灸整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています!
  • 受付時間変更などのご案内をしています!
  • キャンペーン情報などをいち早くお知らせしています!