症例 ゴルフのラウンドで捻った右足首

/

当院の症例

足の痛み

70代 女性

右足捻挫

施術:鍼灸、超音波治療

 

ご主人とゴルフのラウンドを楽しんでいる最中に足首を捻ってしまい痛みを我慢しプレー。

痛みが強いため、早めに処置をとのことで当院に来院。

 

足首の捻挫に多いのは外果(そとくるぶし)のまわりを傷めやすいのだが、訴えは

足の指の骨が始まるところである。

 

まずは手にあるツボを使い、炎症を抑え、足趾の水かき部分に鍼をして歩いていただくと痛みが減っており、4日後に再度ゴルフの予定があるため、超音波で回復を早める。

 

2回目、痛みがだいぶ減っておりましたが、足をみると外くるぶしの下に内出血が見られた。

外くるぶしの傍を丁寧に触っていくと押すと痛い部分があり、よく聞くと昨日の痛みが薄れてきたら

足首の違和感があったとのこと。

この部位に対応する腓骨部のツボに鍼をすると違和感が軽減。

 

3回目も同様の施術

 

4回目、前日にゴルフに行ったが痛みなくプレーできた。痛みはほとんどなく普通に歩ける。

同様の施術で仕上げて治療を終了とした。

 

捻挫というと湿布や固定が一般的であるが、鍼をすることで痛みを減らし早期に回復に導くことが可能となります。

当院のご紹介 About us

院名:はなみずき鍼灸整骨院
住所〒145-0065 東京都大田区東雪谷3-28-3
最寄:東急池上線「石川台駅」徒歩7分 希望ヶ丘商店街沿い
駐車場:当院は駐車場はございませんので店頭向かいのコインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
9:00〜
13:00
9:00~
16:00
9:00~
16:00
15:00〜
20:00
×
定休日:日曜・祝日(営業の場合あり) 祝日営業の場合、基本9:00~16:00 ご予約は営業終了の1時間前までにご予約くださいませ。 営業終了1時間前以降に予約がない場合は早めに院を閉めさせていただきます。

【公式】はなみずき鍼灸整骨院 公式SNSアカウント はなみずき鍼灸整骨院ではFacebook・Instagramを運用中!

【公式】はなみずき鍼灸整骨院 公式SNSアカウント はなみずき鍼灸整骨院ではFacebook・Instagramを運用中!

【公式】はなみずき鍼灸整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています!
  • 受付時間変更などのご案内をしています!
  • キャンペーン情報などをいち早くお知らせしています!