運動のし過ぎは免疫力をさげる

/

健康情報

こんにちは

はなみずき鍼灸整骨院の蔵方です。
コロナ禍でステイホームが基本になり、運動不足になってしまいますよね。
健康を保つには食事、睡眠、運動が適度におこなわれるのが大事になってきます。
これはよく聞く話しですよね。
ただこの3つで大事なのは「適度に」が大事なのです。
ヒトに大事な「食事」「睡眠」「運動」がありますが
食事の摂りすぎはカロリーなどの問題、内臓の過負荷がおこります。
過度の睡眠は代謝が下がります。
そして運動のしすぎも身体によくはありません。
運動をしすぎるとオープンウィンドウと言われ、
免疫力が下がり風邪を引きやすくなるのです。
このオープンウィンドウは激しい運動後に一時的な免疫抑制状態が生じるとされるのです。多くの研究で,唾液SIgA分泌の低下やリ ンパ球数の減少などが報告されていおり、アスリート選手や激しい運動を行っている人は,風邪を引きやすいと報告されております。
コロナ禍では免疫を上げることが大事であり、免疫力があれば症状も軽度、無症状で済むかもしれません。
運動のしすぎはかえって免疫力を低下させますが、運動のしなすぎもよくありません。
久しぶりに運動する方はそれなりに軽度の運動から始めてください!
また疲れを残さないことも免疫力をあげるには大事ですのでお気をつけくださいませ。
はなみずき鍼灸整骨院
東京都大田区東雪谷3-28-3
03-6425-6833

著者 Writer

著者画像
院長:蔵方 三喜(クラカタ ミツヨシ)
生年月日:11月23日生まれ 
星座:いて座 
血液型:AB型 
出身:東京都大田区
趣味:サッカー観戦、子供と遊ぶこと 

ご利用者様へ 
皆様の未来を見据えた「健康」と「美」を創り出すクリエイターになれるよう日々、研磨してまいりますのでよろしくお願いいたします。
 

当院のご紹介 About us

院名:はなみずき鍼灸整骨院
住所〒145-0065 東京都大田区東雪谷3-28-3
最寄:東急池上線「石川台駅」徒歩7分 希望ヶ丘商店街沿い
駐車場:当院は駐車場はございませんので店頭向かいのコインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
9:00〜
13:00
9:00~
16:00
9:00~
16:00
15:00〜
20:00
×
定休日:日曜・祝日(営業の場合あり) 祝日営業の場合、基本9:00~16:00 ご予約は営業終了の1時間前までにご予約くださいませ。 営業終了1時間前以降に予約がない場合は早めに院を閉めさせていただきます。

【公式】はなみずき鍼灸整骨院 公式SNSアカウント はなみずき鍼灸整骨院ではFacebook・Instagramを運用中!

【公式】はなみずき鍼灸整骨院 公式SNSアカウント はなみずき鍼灸整骨院ではFacebook・Instagramを運用中!

【公式】はなみずき鍼灸整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています!
  • 受付時間変更などのご案内をしています!
  • キャンペーン情報などをいち早くお知らせしています!